【書評】空白

2010年12月から井上雄彦の体調不良により休載が続いていた『バガボンド』が、
2012年3月より連載を再開する。その約1年半のあいだ、iPadア プリで描かれ、
Twitterで公開された「Smile」シリーズ、3.11東日本大震災、京都・東本願寺の依頼で制作された屏風「親鸞」公開など、
さま ざまな事柄が動いていく中で、しかし『バガボンド』は長い沈黙を保ち続けた。

この間、井上雄彦は、何を考え、どう変化してきたのか。
そして、なぜいま、『バガボンド』を再開したのか。
そのすべてのプロセスを、井上自身がはじめて、そしてあらためて語り下ろした。

空白 (Switch library)

空白 (Switch library)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バガボンド大好きなので、思わず購入。

自分にとってのマンガについてものすごく抽象的に語ってた。
もう、本当に言葉ってなんて情報が少ないんだろうと悔しくなった。
この人の言ってることわかりたいなぁ。
バガボンドをもう一回読み直してみようか!   

 

 「人が見る自分は鏡に映る自分」なんかじゃなくて、

「人が見ている僕はその見ている人が見たい僕。だからその『僕像』が語り得るものは僕ではなくて見ている人自身じゃないか」

という箇所でガツンと来た!!

 

コミュニケーションにおいて受け手ってすごく大事で、

最初の印象で、その後の話の受け取り方が決まったりするもんね。


相手が自分に対してどういう接し方をするかを観察することで、相手の考え方とかわかったりするものなのかな。 

 

バガボンドファンで仏教も興味がある人にはお勧め!